夢の丸太小屋に住んでます。

ここでは、「夢の丸太小屋に住んでます。」 に関する記事を紹介しています。
海釣りを始める前の趣味は、アウトドア全般(スキー・テニス・山登り等浅く広く)でした。
特に丸太小屋に憧れ、丸太小屋に住む事が夢でした。
夢は実現しました。
ログハウススクールに通ったり、それはもう夢中でしたよ。
この辺の事は、またの機会にブログにアップします。

今日は、昨年の5月連休から6月に掛けて子供部屋を1室増床した事をアップします。
新築時に、子供1人、1人の部屋は後の楽しみに取って置こうと考えた為、完成させませんでした。
まさか海釣りにハマルとは、夢にも思わなかったので・・・後悔なんとやら。
釣りに行けなく、悲しかったよ!



施工前、リビング

始める前の状態です。
リビングの上、写真の半分から手前を部屋にしました。
前もって言って置きますが、多少の材料運びは子供達に手伝わせましたが、全部鹿丸1人でやりましたよー。



床造りから


床の下から

まずは、床造りからです。
細かい事は、忘れたし省略します。



足場で壁


壁(外側途中)


壁(外側)

次に壁を造りました。
外側からです。
吹き抜け最頂部まで7mです。
足場が無くては出来ません。
この足場どう見ても「労働基準違反」です。
でも自分の家だから「OK牧場!」でしょう。
しかし怖かったなあ。



内壁下地


内壁仕上げ途中


内壁完成

内側の壁です。
こっちは安全、楽勝でした。



入口側


入口側仕上げ中

入口側の壁です。
こっちも安全、作業は順調に進みます。



壁納まりアップ

何が大変だったか?
なんせ柱と梁が丸太なので、壁をスキマなく納めるのがとにかく大変でした。
まあ、好きだから出来た訳ですけど。



自作の窓

ジョイフルホンダに行って窓を探しましたが、気に入ったものが無くて自分で作りました。
なかなかセンスいいでしょ??


窓オープン

窓を開けるとこんな感じです。
壁に貼ってあるのは、カルチャードストーン(人工石)です。



完成

リビングの上なので防音対策として、床仕上げはタイルカーペットにしました。
これで完成です。
完成日、平成18年6月16日。
約1ヶ月半、日曜日と仕事の合間です。
疲れましたが、楽しかったです。
念のため言って置きますが、鹿丸の職業は水道屋です。
鉄筋コンクリートのマンションが多いです。(しかも施工管理)
大工さんでは有りません。



丸太小屋全景

丸太小屋の外観はこんなんです。



大黒柱

リビングの大黒柱。


では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
あれー、ここにコメントしてくれたんだー。
naruto★さん、こんばんは。
本当なんだね。
ルアーマンにクーラーボックスって、似合わないしね。
サーフでクーラーボックス持ち歩くのも「めんどくせー」し!!

では、ガッ釣り。
2007/12/20(木) 19:41 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんにちは。
ウソじゃないですよー、冬ならシメてから袋に入れて腰にでもぶら下げておいてもOKですけどね。
暖かい季節は砂をホジホジして、冷たい層に埋めちゃいます(^O^)
たまーに見失うんですけどもね!そのまま置いておくとカラスにもってかれちゃいますよー(笑)
2007/12/20(木) 15:29 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
tommyさん、「プロフ画の偽造」と言いましたね。
あれは間違いなく鹿丸です、字が一緒ですから?
どこかのアイドル並みに「年齢詐称」をしているtommyさんに言われるとは。
それになにもおかしくなんか有りませんよ。
ありのままの鹿丸です。
丸太小屋が好きだったんです。(過去形です)

あれっ、タコ写ってたあ、やばいバレタカ??

では、ガッ釣り。
2007/12/20(木) 00:25 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
釣太さん、こんばんは。
今思えば良くやったなと思いますよ。
現在の自分では、たぶん出来ないと思います。
早くに海釣りを知ってしまっていたら、普通の家を建てたと思います。
何かと手の掛かる家ですよ。

施工管理は、その通り俗に言う「現場監督」です。
この仕事は、意外と時間にルーズになります。
夜遅くまで仕事しちゃいます。
遊びの時間をもっと取りたいのですが・・・。

では、ガッ釣り。
2007/12/20(木) 00:09 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。
びっくりしました!!
また、鹿丸さんの新たな一面を見たような気がします♪
この繊細なウッドさばきが釣りでの華麗なロッドさばきに活かされてるんですね☆

でも、なんかおかしいです・・・
最近、好感度アップに走ってませんかー?
プロフ画の偽造といい、今回の記事といい。
鹿丸さんはこんな人じゃなかったはずですよー。

あ、5枚目の写真の左下にタコの親子が!!

では、ジャキーン!
2007/12/19(水) 19:20 | URL | tommy #u.TjdE9s[ 編集]
すっご~い!!
これはまさしくプロです、プロ!
鹿丸さんはてっきり大工さんだと思ってました。
(プロフの写真からなんとなく・・・)
だからログハウスも自分で建てられたんだな~と。
施工管理のお仕事って基本的に監督さんみたいな感じでしょ?
(違っていたらごめんなさい)
我が家はいわゆるカタログモデル、ほとんど仕様は決まってました。
鹿丸さんは輸入から全部ご自分でなさったなんて、なんと言うバイタリティ。
やっぱりガッツですね、ほんと恐れ入りました。
2007/12/19(水) 02:13 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 編集]
naruto★さん、こんばんは。
釣り以外の所にも反応してくれて、アリガトウ。
経験は、ほとんど無いですよ。
ログハウススクール(これはチェーンソーワークのみ)とこの家を建てた時です。
ログハウスメーカーや工務店には依頼しませんでした。
カナダから個人輸入で仕入れましたよ。
知り合いのログビルダーに頼んで、また自分でも参加して建てました。
もちろん設備工事は自分で。
市価の半値で出来ましたよー。

最近一段と寒くなりましたね。
お互い風邪などひかぬ様、気を付けて出かけましょう。


では、ガッ釣り。
2007/12/18(火) 22:40 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。
すばらしいですね、趣味といい腕といい!
腰壁に漆喰ですか?
僕も自然素材の家は好きです、とは言えこれほど本格的にとは行きませんでしたが...
僕はマイホームには素材にはこだわったつもりですが(いわゆる健康住宅?)自分自身の手では出来ないので予算に左右されてしまいましたけれどね。
ホントに水道屋サン?? この仕事、やはり経験は有るんですよね???
いやはや足元の魔術師ならぬ黄金の腕ですね!?
2007/12/18(火) 21:37 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gutssikamaru.blog117.fc2.com/tb.php/44-2c958910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸