2008 初釣り。

ここでは、「2008 初釣り。」 に関する記事を紹介しています。
平成20年1月13日(日)
阿字ヶ浦海岸 am6:30~am8:00
幻のT堤防 am9:30~pm5:30

まずは阿字ヶ浦海岸で、ヒラメ狙いです。
最近恒例となっています。
ヒラメ狙いなどと大きな事を言ってますが、まあルアーの練習ですよ。

3連ルアー

これはですねー、tommyさんのフリー掲示板に投稿した画像です。
下にコピーしました。

「ナルトのブログにルアー3連、なんて書き込みした責任を取ってこんなん作りましたよ。
先頭は西に黄色ヒラメに黄色と言う事で、まずはヒラメにスペシャルアピールを掛ける、で2番手にナルトがブログでベイトはイワシと書き込みしていたのでWANDOホロイワシ、これにはヒラメもたまらずバサロで追いかけるはず、そして3番手プロディジーヒラメシルバーもうたまらず食いつく訳よ?
もし日曜日休めたら阿字ヶ浦海岸で60オーバーのヒラメを釣る予定!
釣れたらスゲーぞ!!」


そんな訳で、2008初釣りは阿字ヶ浦サーフです。
寒さに気も引き締まり、第一投め、なんと「3連ルアー」飛んで行っちゃいました。
リーダーがガイドに絡んでいた様です、情けないです。
リーダー先端は、豚のシッポ状態。あ~あ。
3連ルアーの威力を確かめる事は出来ませんでした。
何時か「3連ルアー2号」として復活させたいと思います。懲りませんよ!
プロディジー35g(¥1,500)他の2個は金額覚えていませんが、たぶん¥1,000以上。
トリプルフックも新品に取替えたんです。
おそらく総額¥5,000以上です。泣きです・・・。

気を取り直して、ジグヘッドにワームを付けて投げました。
しかし、何処へ投げたらいいのか?さっぱり分かりません。
海、何処も同じだよー、変化なんか無いよー。
さっさと、あきらめました。




本日本命の場所、幻のT堤防に移動です。

今日は、Drリカーさん、tommyさん、お初のひょろQさんとご一緒です。
堤防には去年ご一緒した、MAKOさん、オービスさんも来ていました。
あとから、ありけんさん夫妻も登場です。

堤防全体で十数名居ますが、まったく誰も釣れません。
寒いだけです。
ヒマなので皆さんと会話がはずみます。
ひさびさに時間が過ぎるのが早かったなー。
お初のひょろQさんですが、お話が大好きの様です。
自分でも、そう言っていました。
何を話したか覚えていませんが、すごく楽しかったです。
こんなのも、やっぱり釣りのうちかなーと思います。
人と人が共通の趣味「釣り」で繋がっていく。
この年になって、新しい友達がどんどん出来る。
なんか、うれしいですよ。
釣果以上の収獲でしょう。



初釣果

今年の初釣果です。
全部じゃあ、ないんです。
アイナメ2匹は、MAKOさんからの頂き物です。
て事は、ドンコ1匹かよ!
これだって立派な釣果だよ!
アイナメは刺身で、家族5人十分過ぎる量でしたよ。
MAKOさん、ありがとう。
ドンコは、野菜を入れてドンコ汁。
ドンコの肝は美味いですねー。

午後、オービスさんがナメタを上げました。
本日堤防で唯一のカレイです。
tommyさんのブログに写真が載ってます。


2008初釣り、ドンコ1匹しか釣れませんでしたが釣りの楽しさを改めて感じられた1日でした。
おっと、「ひょろQ」さんという大物が釣れた?記念すべき日だ!


では、ガッ釣り。

コメント
この記事へのコメント
抜け駆け釣り師さん、こんばんは。
3連ルアー、悲しいです。
夏になったら潜って回収したいくらいです。
海水浴の人がケガしたら大変、でも流されるかな?
流されちゃってほしいですね。

ルアーロッドを娘さんと凧揚げに使う?
なんとコメントすれば良いのでしょう?
ノーコメントとして置きましょう。

「金時一刻」間違い有りません。
これは、なかなか置いてありません。
大洗のセブンイレブンに置いてあったことがあります。
鹿丸は、TaKaRaオンラインショップで購入しています。
http://shop.takara.co.jp/sake

またそのうち、ご一緒しましょう。

では、ガッ釣り。
2008/01/19(土) 23:54 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんわ。
3連ルアー凄いですね。でも一投目でGood-byeは悲しいですね。是非,再度挑戦して下さい。釣れた時は連絡して下さいね。お供させていただきます。

また道具に金かけやがってと言われそうですが,私もダイワのSurf Master という竿を数年前に買いました。大洗沖堤でシーバスが爆釣していた頃です。私もと思って,奮発して買ったのですが釣果はぜんぜん。それよりルアーを何個も海中に漂わせてしまって踏んだり蹴ったりです。ちなみにその竿では1匹も釣ってません。その竿の釣果といえば,弟がカレイの投げ釣りにちょうどいいと使って数匹あげた程度です。サビキながら引くのに軽くて操作性がいいのでちょうどいいとのこと,喜んでいいのかそれとも悲しむべきか。あ,それと別の使い方があったのを思い出しました。娘との「たこあげ」です。もちろんリール付ですから糸をまくのも楽だし,操作性もばっちり,何と言ってもPEラインは風の抵抗が少ないから高くあがる,これはよかった。でも,たまたま遊びに来てくれた東京からきた貴公子さんはあきれ顔。そうだ,今年の目標。今年は釣ったことのない魚を釣ること,じゃなくて釣ったことのない竿で魚を釣ること,いかがでしょうか。今,ざっと数えるとさっきのルアー竿の他に,磯竿の5号が1本,磯竿6号が2本合わせて4本。うーん難しいなあ。でもこの磯竿決して高価なものじゃありませんよ。ヒラメ用に数に物を言わせる物量作戦で昨年購入したものです。ヒラメもたくさんの竿で狙えばと確率が高いかな思って,もちろん作戦失敗です。

もう一つ報告。買いました。
といっても,焼酎「金時一刻」。いろんなところを探してやっとです。10件位回ったかな。私が知らないだけかも知れませんが水戸では取り扱っているところがあまりないようです。その店も3本の入荷だそうです。大晦日の日にご馳走になったのこれですよね。違っていたらゴメンなさい。

とりあえず,魚釣りに行けないので違うことでコメントさせていてだきました。といっても,私のコメント,魚釣りの話少ないですよね。
2008/01/19(土) 22:04 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
くらさん、こんばんは。
くらさんの事昔から知っている様な気がしますが、気のせい???
遊びに来てくれてありがとう。
寒いから、ほら中に入って熱燗でも一杯飲んでいきなよ!
えっ、車で来たからダメ?
じゃあ、そのうちひょろQさん達と顔合せ会でもやろうよ!
今年は鹿嶋にもガンガン行きますよ。
その時は宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
2008/01/18(金) 02:03 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
tommyさん、こんばんは。
「冗談から駒」これは間違いだよ!
ツッコミ入れてくれよー。
正しくは、「ひょろさんから駒」ちがう違う
「ひょうたんから駒」だよ。
なんか書いてて、シックリいかないと思ったんだよね。
偉そうに、ことわざなんて使おうとするからおバカがばれてしまった様です。
マコ様には、冗談じゃなくて出てきてほしいけどね。

ところで、「本」そりゃ無理でしょう。
そんな才能もセンスもないよ。
あるのはガッツのみ?

では、ガッ釣り。
2008/01/18(金) 01:49 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、はじめまして!...って違うかな^^;
釣行お疲れさまでした!
ひょろQさんからも情報頂きました♪
次回は私も参加させてくださいませ(^^ゞ
私のほうも2日の初釣行以来だいぶご無沙汰になってしまいましたので、今週末は釣りに行ってきてみます。
ただ狙いが定まらずルアーにするかヘチ釣りか...どちらにするか今だにきまっていません^^;
では、また遊びに来ます(^^ゞ

2008/01/17(木) 20:29 | URL | くらもち #QXRaNfI.[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。
naruto★さんじゃないですけど、大爆笑ですハイ。
結果を知っていても、不思議と笑っちゃいます。

それにしても、鹿丸さんは文章表現がお上手なので、ブログの更新が毎回ほんとに楽しみです♪
あ、お世辞じゃないですよー。
何年か後に本、出せますよ。本。是非、狙ってください。
でも、その時は僕のネタも忘れずに載せてくださいねー。

では、ジャキーン!
2008/01/17(木) 18:42 | URL | tommy #u.TjdE9s[ 編集]
naruto★さん、こんばんは。
ウケ狙った訳じゃあないんだけどね、マジでヒラメ狙ったんだけど。ガックリだよ。
必ず2号作るよ。
冗談からでた・・・・・んんっ何だっけ「こま」だっけ。
意味わかんねーな。
めんどくせーけどリベンジするよ。
で、「爆笑ですハイ」ってナルト笑いすぎ!
人の事笑えるのかなー。
さっきブログ見たぞー。
やっちまったねー。
今日はもう寝るから後でコメントしに行くよ。

では、ガッ釣り。
2008/01/17(木) 00:35 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは!
寒い中お疲れさまでした。
とは言っても、釣り仲間達との会話で寒さを忘れてしまいそうな雰囲気が伝わってきそうですね♪
釣果の方は寒かった様ですが、3連ルアーを1投目で飛ばしてしまう所辺りはさすがです(^o^)かなり笑わせてもらいました、爆笑ですハイ。
でも手痛い出費を喰らいながらもウケを狙う所は僕も見習わないとと思いました(笑)
2008/01/17(木) 00:01 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gutssikamaru.blog117.fc2.com/tb.php/47-4309ff1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
