日本海デビュー!

ここでは、「日本海デビュー!」 に関する記事を紹介しています。
平成20年4月22日(火)
新潟東港北堤防 am4:00~am11:30


ここ2週間海は大荒れ、せっかく仕事が一段落したのにタイミング悪すぎ。
YAHOO天気情報の波予測を見ていて、気が付いてしまったんです。
何がって、太平洋は大荒れでも日本海は穏やかなんですよ。
前から気になっていた、新潟東港北堤防サワラ祭りに参戦しました。
日本海、新潟デビューですよ!


自宅を前日 pm9:00 に出発、ほぼ中間地点の磐梯山SAで15分休憩し北堤防駐車場?に着いたのは am12:30 走行距離は305km。
距離は大洗までの3倍ですが時間は1.75倍、さすが高速道路!
通行料金は鹿沼ICから聖籠新発田ICまで、通常料金が¥6,400のところETC深夜割引で¥3,850 でした。

仮眠を取り、am3:00に準備を始めました。
初めての場所しかも夜中、迷わず堤防にたどり着けるか不安です。
そこに1台の車が到着、さっそく声を掛けると快く北堤防までの行き方を教えてくれました。
声を掛けたのがいい人で良かった、地元新潟のH.Kさん、ありがとうございました。

写真は帰りに撮りました。
北堤防駐車場?

北堤防駐車場?
奥のゲートから2・300m先が北堤防付根になります。


北堤防付根から

北堤防付根から先端方向です。
先端までは800mぐらいです。
左側が東港湾内で、サワラポイントになります。


北堤防先端

北堤防の先端です、海面までは2・3mです。
奥に見える堤防は、東港西堤防で4km近くあるそうです。
自転車はもちろん、バイクも走っていました。


付根方向

朝のうちに撮った写真です。
のちに満杯になりました。





朝5:30ごろナブラ発生!
堤防の目の前10mから30mぐらい、時には足元でも。
それ投げろとメタルジグを投げますが、なかなか食いつきません。
ベイト(エサの事ですよね!一度使ってみたかったんです。)は稚鮎です。
小さいです、5~7cmぐらいでしょう。
サワラが吐き出した稚鮎が、右側に写ってます。
急いで小さいメタルジグに交換、するとヒットしましたー。
ナブラは30分ぐらい続きました。
が、3匹しか釣れませんでした。
朝飯前の釣果

結構すごいファイターですが、細長く重さはさほどないので簡単にゴボウ抜きです。
4匹写ってますが、1匹はナブラ発生前にプロディジーで釣れました。


H・K

これは、H・Kさんの釣果、車に忘れ物を取りにいっている間にナブラ発生、慌てて参戦。
ツーキャストでツーヒット!素晴らしい、さすが地元?いや腕か!
サワラは寄生虫(アニサキス)が居る確立が高いので、〆たら内臓も取り出すそうです。
H・Kさん、クーラーボックスに入れる前に頭も落としていくそうです。
鹿丸もそうしました。


最後の2匹

その後10時ごろからナブラ発生、ガンガン釣れます。
バラシもかなり多いです。
リーダーも切られます。
忙しくて写真を取る暇もありませんよ。
これが最後の2匹です。全部で22匹、爆釣でした。
頭とシッポを落とした写真ではと思い、写真撮ってません。


サワラのアップ

サワラの歯は鋭いですよ。
フロロ7号のリーダーが簡単に切られます。


タックル

本日活躍したタックルです。(釣り道具のことですね!かっこいいですね!)
DaikoプレミアブロスPBS-1103M 定価¥35,000ですがヤフオクで¥8,500で落札。
バイオマスターなぜか6000、定価¥21,000ですがこれもヤフオクで¥8,000で落札でした。
両方とも新品未使用でした。
それに記念する日本海1匹目を釣ったプロディジー35gと小さいメタルジグ25g。
リーダーを切られた回数3回!当然ロストジグも3個ですね。


はるばる1人で日本海、新潟デビュー。
ボーズじゃなくて良かった。
毎年5月連休ぐらいまで釣れるそうです。
その後はイナダ祭りだそうです。
また行こうかな、でも1人では体力的・精神的にもツライです。


では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/27(日) 14:51 | | #[ 編集]
K.Hさん、こんばんは。

コメントありがとう。
北堤防では大変お世話になりました。
初めての場所で心細かったですが、気さくに話してくれて嬉しかったです。
皆さん3枚目の写真、左手前がK.Hさんです。

臭みには塩ですかー、西京漬けは塩でしめてるので「OK牧場!」ですね。
明日食べてみようと思います。
サワラ祭りは、まだ続いてるでしょうか?
今度は、イナダ祭りに参戦したいと思います。
リンク欄「皆さんの掲示板」に「イナダ爆釣情報」宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
2008/04/26(土) 20:36 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さんこんにちはわ先日さわらフィーバーでお逢いしました新潟のK.Hでございます。ブログに私のひとこまも載せていただいてありがとうございます。ガンガン釣れて楽しかったですねー。帰ってからさばくの大変だったと思います?私はざっと1時間かかりましたぁ?全部柵にして冷凍してありますが、もう冷凍庫はサゴシだらけです?サゴシはサワラと比べて水っぽく脂ものっておらず独特な臭みがありますが釣った魚に申し訳ないと思い食べてまーす 臭みは塩でおさえられますよ? 栃木県から長旅お疲れ様でした。鹿丸さんの釣り魂に感動しました?
2008/04/26(土) 11:53 | URL | 新潟のK.Hです #9L.cY0cg[ 編集]
naruto★さん、こんにちは。

大漁は良かったんだけどねー、祇園堂さんの返信に書きましたが味はイマイチ!
料理が下手なのかもしれませんが?
臭みが有るんですよー、この臭みを上手く消せれば「OK牧場!」ってとこです。

新潟遠征、ガッツでしたよー!
1人では2度と行かないと思いました。
が、イナダ祭りが始まったら気が変わるかも?

では、ガッ釣り。
2008/04/25(金) 18:07 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
祇園堂さん、こんにちは。

サワラはですねー、刺身・グラタン・竜田揚げ・西京漬けです。
大量に捌いたので、ちょっと臭いにやられました。
刺身ほとんど食べられず、グラタン失敗でまずくて食べられません、竜田揚げはまあまあで、西京漬けはまだ冷蔵庫で寝かせてます。
んんっー、あまり美味しくないかも?
西京漬けが美味しかったら、ブログにアップします。

では、ガッ釣り
2008/04/25(金) 17:57 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんにちは。

スーパー遠征お疲れ様です。

すごいガッツとパワーですね、思ってもなかなか行動には移せない事ですよね!

サワラの写メール攻撃のおかえし食らいましたが、22匹の大漁おめでとうございます♪

今回は料理の方はアップされなかったんですね、何気に楽しみにしていたものですから(^^)

ではでは。
2008/04/25(金) 10:44 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
鹿丸さん,こんにちは。

サワラ22匹とはスゴすぎますね。
これって釣り過ぎじゃないですか。まるで漁みたいです。
これで,日本海では普通レベルですか?

祗園堂は,サワラの西京漬けが大好物です。
というかこれしか食べたことありません。
22匹のサワラはどうやって料理したんですか?

それにしても,最近の鹿丸さんは,某H堤防出撃,日本海本線デビュー,ヤフオクでのタックル購入などパワー全開って感じですね。
しかも,どこに出没するか分からない,神出鬼没。

退色じゃない,退職した祗園堂にはとうてい太刀打ちできません。
せめて,沖堤のマコ様勝負で差をつけられるように頑張らないと・・・・。

では,ガッツ投げ! 
2008/04/25(金) 09:09 | URL | 祗園堂 #-[ 編集]
かもさん、こんばんは。

サワラ祭りは、まだ続くようです。
連休中にどうですか?
かもさんなら、50匹はかるく釣れますよ?
サワラのファイトは素晴らしいですよ。
ただ細長いので、ヒラメのような重量感の有る引きではないです。

あの歯に噛まれたら、かなりの流血間違いなしですね。
かもさんの流血姿見てみたい気がする。
じゃあ、一緒に行こうか?

ところで顔合せ会は、出席ですよね!(⌒_⌒)

では、ガッ釣り。
2008/04/24(木) 23:43 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
釣太さん、こんばんは。

新潟は、さすがに遠いよー疲れます。
しかし楽しめましたよー。
サワラのファイトは、想像以上でした。
今度一緒に行こうか?
1人はキツイ!

では、ガッ釣り。
2008/04/24(木) 23:26 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。
今日、彦ヱ門さんに電話したら、「鹿丸さんは、新潟へサワラ釣りに行ったよ。」と言われ、ブログ拝見しましたよ!
22匹もサワラ釣ったんですか?
爆釣で羨ましい~。
そ~いえば、最近カレイ釣りでご一緒しているΚさんも、新潟へサワラ釣りに行っているそうです。
早くルアーやりて~。
サワラも釣ってみて~。
あの鋭い歯で一度でいいから噛られてみて~。
今度連れてって~。
2008/04/24(木) 23:19 | URL | かも #I9hX1OkI[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。

新潟単独釣行お疲れ様でした。
サワラの顔つき、けっこう来ますね、あの鋭い歯で噛み付かれたら・・・

ETC深夜割引、そんなに安くなるなんて知りませんでした。
私も新潟デビューしようかな?

でも、夜中のドライブは必ず眠くなるのでヤバイかも?
GWが狙い目かな?

では、祈大漁!
2008/04/24(木) 00:48 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gutssikamaru.blog117.fc2.com/tb.php/58-5b621daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
