10cmの差は大きい!

ここでは、「10cmの差は大きい!」 に関する記事を紹介しています。
平成20年4月26日(土)
大洗沖堤 am5:00~pm2:30

火曜日に新潟に釣りに行ったばかりなのに、また必殺技「遊休」です。
鹿丸は、自営業なので「有給休暇」はありません。
そこで遊ぶ休み「遊休」です。
1番船は am4:30 ということなので am3:30 に大洗港に到着。
番号札12番、無事1番船で沖堤に渡る事が出来ました。


4.26釣り場

今日の釣り場、ケーソン跡付近。


祇園堂さんと貴公子さん

右側に、祇園堂さんと東京青山の貴公子さん。



竿を出し終わって満潮直前 am5:15 頃、祇園堂さんがマコ様(26cm、針を飲まれてキープ)ゲット。
続いて鹿丸、満潮ドンピシャの am5:30 頃マコ様(31cm)ゲット。
今日はJOC公認の鹿丸特製「ガッツスケール」を忘れました。
4.26 マコ様 31

この頃、南側段差付近でマコ様49が上がったようです。ウラヤマシイ!



しばらく静かな時間が過ぎます。



am10:30頃、鹿丸2枚目。
今度は、イッシー(38cm)ゲット。
4.26 イッシー 38



am11:00頃、祇園堂さんの竿にあたりです。
しばらくして合わせを入れた瞬間、ズッシリと重さを感じながら、なんとPEラインの高切れ・・・・???号(┳Д┳)泣。
祇園堂さんが言うには、ゴーマルが付いてたはずだ!
こうなったら釣太さんの様に、切れた仕掛けを回収してやると・・・。

pm1:00頃 奇跡がおきました!奇跡をおこしました!
奇跡をおこす男「祇園堂」カッコイイ!!
メイクミラクル有言実行、自分で奇跡をおこしました。
奇跡の50

本当に仕掛けを回収したんです。
しかもマコ様が、しかもゴーマルですよ。正確には50.5cm!
信じられません。
祇園堂さん、おめでとう!オメデトウ!ゴーマルおめでとう!
でも、ウラヤマシイ。


そして最後、土壇場 pm2:20頃、鹿丸に3枚目マコ様(40.5cm)です。
祇園堂さんの50の後で感激も半減です。
4.26 5040

これでは大きさが分からないので、家に帰ってから鹿丸のマコ様に「ガッツスケール」をあてて写真を撮りました。
4.26マコ様40.5

これが鹿丸の釣ったマコ様40.5cmです。
長さは10cmの差ですが、全体のボリュームは2倍ぐらい違うでしょうか。
祇園堂さんの50.5cmはまん丸で身厚で、とにかくおめでとうございます。
これで今回のタイトルの意味が分かって頂けたでしょう!


では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
ヤンガーさん、よくぞ見抜きました!
そうなんです、ニヤケてますよね!
いつも「沈着冷静」?の祇園堂さん、ガッツポーズもしてました。
顔合せ会が楽しみです。

では、ガッ釣り。
2008/04/29(火) 01:19 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
おめでとうございます。

釣果を颯爽とかざす祇園堂さんの写真は何度も拝見してますが(何と言っても一面表紙を飾った過去をお持ちですから)、
いつもは、自信と満足を押し殺したようなCOOLさが漂っているのですが、
今回は隠しきれなかったニヤケを感じるのは私だけ?

皆さん、写真を拡大してみてください。
とにかく、おめでとうございます。
2008/04/28(月) 21:30 | URL | ヤンガー #-[ 編集]
彦ヱ門さん、ご無沙汰しています。
釣太さん、はじめまして。
皆さんからお祝いいただき、祇園堂、感謝感激です。

今回は、釣太さんのミラクル劇の情報がなければ、いつものように釣り座をIDOしてしまうところでした。
そうしたら、ゴーマルマコ様から着信がなかったわけですので、釣太さんには改めて感謝です。

PEラインのことですが、以前もオニアワセした途端に切れたことがあります。
そして、今回は2回もアワセ切れしました。(実は2回目も仕掛けを回収しました。掛かっていたのは、ふなちゃん流に言えば、「亀甲縛りの自虐的アナゴ君」でした。)
切れたのは、全てコーティングしてある割と安いPEです。

安いコーティングPEのせいなのか?
日ごろの手入れが悪かったのか?(これからは、まめにPEにシュッ!します。)
オニアワセがいけないのか?(こればかりは、快感でやめられません) 
悩みます。

彦ヱ門さん、顔合わせ会楽しみにしています。
釣太さん、今度どこかでお会いしましょう。

では、ガッツ投げ!
2008/04/27(日) 21:17 | URL | 祇園堂 #-[ 編集]
祇園堂さーん、皆さんから祝福のコメントが届いてますよー!
ブログを祇園堂さんに乗っ取られたような?気のせい?
今回はしょうがないなー!

彦ヱ門さん、お昼休み?
午後も打ちっ放し?今日は1,000球かな?
連休ですが3日から6日は、家族サービスです。
前半は赤い日以外も、やや融通がききます。
都合が合えば宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
2008/04/27(日) 13:26 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
釣太さん、こんにちは。

今日は家でのんびり、これから妻とデパート巡りです。

石野真子だったんですけどねー、祇園堂さんのゴーマルの陰になってしまいました。

保護スプレーですが、釣具屋で売ってる「PEにシュッ」を使っているのでしょうか?
あれ、高いですよね!
鹿丸は呉CRCのシリコンスプレーを使っています。
大容量で安いです。
トラブルも無いので「OK牧場!」だと思います。

では、ガッ釣り。
2008/04/27(日) 13:14 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
祇園堂さん、暫くです。
大座布団50マコガレイ、お見事ですそしておめでとう!!
カッコいい勇姿に、乾杯♪今度の会で武勇伝をお聞かせ下さい、楽しみです♪
彦ヱ門も頑張ろう!メーデーが近ずくと、思い出す ”ガンバロー”だったネッ!

鹿丸さん、連休どこかで、都合合えばいいねー。 では 50爆釣

2008/04/27(日) 12:27 | URL | 彦ヱ門 #-[ 編集]
鹿丸さん、祇園堂さん、こんにちは。
そして、祇園堂さんははじめましてですね~

皆さんそろってすばらしい釣果、おめでとうございます。

鹿丸さんのマコ・イシとバラエティにとんだ?釣果さすがです。
おまけに遠征後、疲れも見せず、まさにガッ釣りですね(笑)

祇園堂さん、の50.5Cm、ご立派の一言!
PEの高切れはショックですよね?
しかも、私と同じで回収されたなんてまさにミラクル!!

私もあれから釣行後は必ず潮抜きしてライン用の
保護スプレイをシュっとしてます。
あれはかなり効果ありですよ。

では皆さん、祈大漁!
2008/04/27(日) 12:04 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 編集]
祇園堂さん、おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。
えっ疲れてない!そうでしょう、そうでしょう!
本当に記憶に残る1枚、鹿丸も絶対に忘れません。忘れられません!
いつも「沈着冷静」?な祇園堂さんの「ガッツポーズ」も???
鹿丸もゴーマル釣り上げて、大きく「ガッツポーズ」してみたい。

では、ガッ釣り。
2008/04/27(日) 10:05 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、昨日は何かとお世話になりました。

投げ釣りを再開して1年半、ようやく念願のゴーマルマコ様を仕留めることができました。
しかも、かなり変則的な形で・・・・・。
欲を言えば、PEラインの高切れなどせずにバッチリと決めたかったのですが、まあ、ああいうことがあったおかげで、記録以上に記憶に残る1匹になりました。
タモ入れをしてくれた東京の貴公子さん、ありがとうございました。

しかし、PEラインがいつの間にササクレだっていてあんなに簡単に切れてしまうとは
想定外でした。
たまには点検しなければと反省しています。

鹿丸さん、今度は顔会せ会でお会いしましょう。

では、ガッツ投げ!
2008/04/27(日) 08:29 | URL | 祇園堂 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gutssikamaru.blog117.fc2.com/tb.php/59-11472b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸