太平洋 VS 日本海

ここでは、「太平洋 VS 日本海」 に関する記事を紹介しています。
皆さん、こんばんは。

以前、掲示板にサワラは不味いとコメントしましたが、撤回します。

西京漬け、美味いです。


作り方を紹介します。

まず3枚におろして、適当な大きさにした切り身に多めの塩をします。
2時間程、放置プレー。
すると大量に水が出ます。
そしたら水洗いをし、しっかり水分をふき取る。
この「塩」が重要だった様です。
新潟のK.Hさんから、サワラの臭みは塩処理で取れると情報を頂きました。
ありがとうございました。

次に味噌です。
今回は西京漬けと言う事で西京味噌にこだわりましたが、普通の白味噌でもいいのかなと思います。
ただ、西京味噌は上品な感じがします。
西京味噌:300g、砂糖:大さじ1、みりん:大さじ3の分量を良く混ぜます。
味噌・サワラ・味噌・サワラと重ねます。
西京漬け

今回はサワラ10匹ぐらいに対し西京味噌は300gを4パックでした。



4・5日漬け込み、身にあめ色の透明感が出てきたら「OK牧場!」
水で味噌を洗い、しっかり水分をふき取る。
あとは焼くだけ!
焦げやすいので、弱火でじっくり焼く。
焼きあがったら、みりんを薄く塗ると照りが出てうまみが増すそうです。
が、試していません。
西京焼き・カレイ煮つけ




カレイの煮付けと刺身にあら汁 VS サワラの西京焼き。
太平洋 VS 日本海!
どっちも、美味かったー。

では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
ガッツ鹿丸さん、お今晩は。
今日はネッ、練習場です、1球50円ですからせいぜい200球です。
先週の鳥かごは、デスマッチ1800円で600~800球昼飯・飲み物持参。

今日は球果あり、目からウロコ!球友が指摘、トップが深い?それを直して「OK場」♪
そう!かるーくが一番、だが現場でこれが出来ない! 沖堤でも力を抜いて! 不力爆釣

2008/05/02(金) 20:13 | URL | 彦ヱ門 #-[ 編集]
彦ヱ門さん、こんばんは。

午前中にイッシー41、午後マコ様46ですか?すばらしいじゃないですか。
やはり肩の力を抜いて、かるくいけば「OK牧場!」ですね。
堤防も、かるーく行きましょう。
しかし、いつの間にか低気圧に侵略されてるじゃないですか。
これでは3日、4日も無理ですね。
鹿丸、連休中は釣り無しになりそうです。

では、ガッ釣り。
2008/05/02(金) 18:46 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
おはよう、ガッツ鹿丸さん。
昨日行きましたよ~、初夏の風薫る中で楽しめたヨッ。
鳥かごの成果が出て、朝41点・昼はビールのせい??で46点まあまあでしょう♪
ドライブとパットが良くて、気分爽快なり!

これで4月のストレスを解消、今度は海でロングドライブを決めるゾイ! 
明日3日は又雨模様ですね、決めかねています。 長打爆釣
2008/05/02(金) 08:53 | URL | 彦ヱ門 #-[ 編集]
祇園堂さん、こんばんは。

太平洋の幸に日本海の幸、なんとも贅沢な酒の肴でしたよー。
やっぱ、サワラは西京漬けですよ!
西京味噌が残ったので、鮭の切り身を漬け込んで今日食べました。
やっぱり美味かったです。
西京漬け、しばらくはマイブームになりそうです。

えーとですね、煮付けはマコ様で刺身はイッシーです。
大きい方のマコ様は、翌日刺身で食べました。
祇園堂さんのゴーマルカレイは、どうされましたか?
掲示板に投稿してくれると、嬉しいです。

では、ガッ釣り。
2008/05/01(木) 21:54 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
彦ヱ門さん、こんばんは。

鳥かごでの打ち込みの成果はでましたかー?
あれだけ打ち込みすれば、楽に回れたのでは?

本日、沖堤予定していたのですが仕事で行けませんでした。
3日か4日あたりに行きたいのですが、ファミリーからブーイングが・・・。
彦ヱ門さん、次回の予定は?

では、ガッ釣り。
2008/05/01(木) 21:43 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ヤンガーさん、こんばんは。

また酔っぱらってー・・・。
その勢いは好きです。
しかしですねー、お椀がなんですってー?
鹿丸が見て星ー野は、お椀じゃなくてその中身ですよ。
骨の形がイイネ?とか、煮付けの飾り包丁の角度がイイネ?とか有るじゃないですか。
ヤンガーさんの一言でお椀が傷ついて涙を流してます、汁が漏れる様になってしまいました。
新しいお椀を仕入れねばなりません。
写真写りの良いお椀買ってくれるー?

では、ガッ釣り。
2008/05/01(木) 21:32 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
naruto★さん、こんばんは。

美味そうに見えますか?美味かったですよ!
どうぞ遠慮せずに、箸を画面に突っ込んで食べて下さいな!

T堤防以来釣りに行ってないのかな?
サーフのヒラメは、まだでしょうか?
更新楽しみにしています。

ところで顔合わせ会は、出席だよね!

では、ガッ釣り。
2008/05/01(木) 21:16 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、とっても旨そうですね!
なんと言ったって、サワラは西京漬けですよ。
伝統のある食べ方にはそれなりに理由があるんですね。
味の秘訣は、大目の塩と2時間程の放置プレー(実にシビれる言葉ですね!)ですか。

こんなに旨く料理してくれると釣った魚も浮かばれますね。
大量のサワラが無駄にならず何よりでした。

いつか間違ってアオモノが釣れたら自分もマネしてみようと思います。

では、ガッツ投げ!












カレイは、この前の沖堤の石野眞子ですか?
2008/05/01(木) 20:41 | URL | 祇園堂 #-[ 編集]
おはよう、鹿丸さん!
昨晩はなんとも旨そうな、魚料理で!頑固者もさぞかし、お進みじゃったろう♪
彦ヱ門は料理する魚が無いゾ~。4月は2回共、何れも顔を見ずじゃった。寂しかー

今日は海を諦めて、野に行くゾイ。鳥かごの成果を確認じゃ♪ さ~て! では 
2008/05/01(木) 06:45 | URL | 彦ヱ門 #-[ 編集]
こんばんは、鹿丸さん。
毎晩の投稿迷惑かな~と思いながら、また、御酒を過ごしすぎ…
てはいないんですが  (昨晩の抜け駆けさんよりは、)。
これほどヒットしているブログを主宰している鹿丸さん、
エメラルドグリーンのきれいな箸を新調したなら、 お椀 、お椀も(ここは、ト書きで)。

話変わって、結論から言うと
ハマグリは難しいです。
       では、ガッ酔 あ、いや 釣り


2008/04/30(水) 22:32 | URL | ヤンガー #-[ 編集]
鹿丸さん、こんにちは。

いやはや何とも美味しそうですねぇ(^^)
ここまで丁寧に料理にしてもらえれば魚もさぞかし幸せでしょう♪

僕は刺身ぐらいしか出来ませんが、今度はチャレンジしてみようかなぁー。

そう言えばtommyさんはどーしちゃったんですか?
PC入院?

ではでは。
2008/04/30(水) 21:49 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gutssikamaru.blog117.fc2.com/tb.php/60-f280d95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸