カレイは派手な仕掛けが好き?

ここでは、「カレイは派手な仕掛けが好き?」 に関する記事を紹介しています。
平成21年4月3日(金)
東海サーフ
am5:20~am8:30  メンバー 鹿丸
T堤防
pm12:30~pm5:00 メンバー 彦ヱ門さん、たかさん、鹿丸




本当は4月2日(木)ゆっくり出掛けて夜まで残業の予定でしたが、海は大荒れの為中止しました。
DRリカーさん・「ぷぃの気まぐれ釣行記 ~潮の香りを求めて三千里~」のぷぃさんとも約束をしていたのですが残念です。



2日は時間がたっぷり出来たので、仕掛け作りをしました。
抜け駆け釣り師さん命名の「キャバレー仕掛け」ですよ!
鈎はWケン付流線16号・ハリスはシーガー5号・幹糸は10号、大物狙いのゴーマル仕様です。

kyabare-1  kyabare-2

さあ、この「キャバレー仕掛け」威力炸裂したのでしょうか?



先日お風呂でウェーディングして足元がムズムズしてます。
ぬるま湯に浸かっていてはいかん、海水に浸かりたい!
1日のんびりしたおかげで、鹿丸の体力回復。
朝マズメのサーフに立つことにしました。
3日 am5:20 日の出と共にウェーディング開始です。
海はけっこう荒れてましたね、ロコアングラーなら5分もしないうちにイヤ波を見て撤収だろう。
1か所だけ波の崩れない場所を発見!
ここしかないとルアーを色々投げましたが、無駄だった様です。
本日の本命カレイ釣りの為 am8:30 今年初サーフは終了。

魚のエサ&鹿丸のエサを仕入れて彦ヱ門さんと待ち合わせの場所に到着。
すると仕事のハズのたかさんも居ました。仕事終わらせた様です、さすが釣り○○!


釣り開始が pm12:30 です。
タコ名人に聞くと、ここ半月ほどカレイは釣れてないと・・・。
今日の干潮が pm4:24 この直前に期待しましょう。
堤防には釣り人が7人、竿先は「うねり」で動くのみ。
期待の「キャバレー仕掛け」は「うねり」で絡まって、絡まって使い物になりません。
そこで彦ヱ門師匠から指令が?
仕掛けを1本鈎にして短くせよと!ハイ師匠、了解いたしました。
てな事していると、干潮1時間前です。
地合いですよ。彦ヱ門さんのへちに垂らした竿に当たりです。

21.4.3hikoemonnsannnomako

さすが師匠、へちマコ様確保です。
仕掛けは「プチキャバ」でしょうか?


それから30分後、鹿丸の投げ竿に当たりです。
この当たりはアイナメかな~?
5分ほど待っているとさらにはげしく動きます。
これはもう鈎掛かりしたなーと巻き上げると、けっこう突っ込みます。
こりゃカレイだわ。
ハリスはシーガー5号、抜き上げ問題なし「OK牧場!」

21.4.3iltusi-

堤防に上がったのは「キャバレー仕掛け」をしっかり飲み込んだイッシーです。
狙い通りというか期待通りというか、これは嬉しいねー。
「キャバレー仕掛け」威力炸裂とは言えませんね1枚だけじゃ、うねりが無ければ炸裂したかも・・・?



本日は小潮、干潮が午後4:24
やはり下げ止まり直前です。

21.4.3tyouihyou





土曜日の晩御飯、イッシー丼にしてみましたー。
当たりもアイナメに似ていますが、食味・食感もアイナメに似てますねー?

21.4.3iltusi-donn





その後、彦ヱ門さん、たかさん、は残業です。
「皆さんの掲示板」に報告が来ています。
どうぞ覗いて下さい。


彦ヱ門さん、たかさん、お疲れ様でした。
DRリカーさん、ぷぃさん、次回宜しくお願いします。



では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
くーぱーさん、こんにちは。
黄色金色→黄金→ゴールドですよ~。
エサ釣りでは黄色いシモリ玉を付けて良い釣果が有りました。
黄色=ゴールドだったんですよー。
ヒラメゴールドって言いますよね、今年はこれ中心でいきますかー?
で、キャバクラ?キャバレー?鹿丸は行った事が無いので分かりません。(*^-^*)

では、ガッ釣り。
2009/04/10(金) 11:44 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ヘヘヘッ
今年は黄色金色しか使わないぞ・・・(笑
で、キャバクラ?キャバレー?
どう違うんだ?
2009/04/09(木) 19:19 | URL | くーぱー #mQop/nM.[ 編集]
釣太さん、こんにちは。
そうですね、自作仕掛けで釣れると嬉しさ倍増ですね。
カレイにオレンジは定番でしょう?
くーぱーさんにエサ釣りでヒラメに黄色って返信しましたが、良く考えたらヒラメには黄色→金色「ヒラメゴールド」じゃないでしょうか?定番ですか?
あと、仕掛けねー「キャバクラ仕掛け」じゃなくて「キャバレー仕掛け」ですからー。

では、ガッ釣り。
2009/04/07(火) 10:34 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
祇園堂さん、こんにちは。
「キャバレー仕掛け」は、今年3回目の釣りからです。
3月15日祇園堂さん、抜け駆け釣り師さんとご一緒した時からです。
そこで「キャバレー仕掛け」と言われましたんで。
今年2連敗で、これは何か工夫というか変化させねばと思ってです。
戻りカレイには派手派手が良いのかもしれませんね?
それより、昨年の「奇跡の50」の日が近づいて来ましたよー。
そろそろ、大きいのが釣れそうな気がしますね。
また、ミラクル起こしますかー?

では、ガッ釣り。
2009/04/07(火) 10:24 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。

自作仕掛けでの1枚は2重の嬉しさですね。
カレイの好みを十分理解しての自作は自信につながりますね。

それにしても大量のビーズや飾り、100本作ってもお釣りがきそうですね^^
私もキャバクラ仕掛け作ってみようと思います。
2009/04/06(月) 19:29 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 編集]
鹿丸さん,こんにちは。

相変わらず,勝負強さを発揮して何よりです。

「キャバレー仕掛け」は,最近当たってますね。
これを使用し始めたのは今年の戻りカレイから?
その当たり仕掛けを惜しげもなく公開する太っ腹なところが鹿丸さんらしいです。

ところで,その命名権者?は抜け駆け釣り師さんではないようです。
今や絶版となった「投げのカレイ釣り」(辰巳出版)という本に,某サーフ系の代表者のドハデ仕掛けを「キャバレー仕掛け」として紹介しています。
どうも命名はこちらのほうが古そうです。

ま,そういうことはどうでも良いことで,取りあえず40cmオーバーのマコ様を早く釣りたい!
祗園堂は,「キャバレー仕掛け」まで冒険できないので,当面は「スナック仕掛け」で頑張る所存でゴザイマス。

では,ガッツ投げ!


2009/04/06(月) 17:31 | URL | 祗園堂 #-[ 編集]
くーぱーさん、こんにちは。
カレイは好奇心が旺盛で何か目立つ物が有ると、なんだろな~と寄って来るらしいですよ。
特にオレンジ色に興味を示すらしいですよ。
ヒラメはですねー。
エサ釣りですが、黄色いものを付けた時に良い釣果が出ていますよ。
風水では西に黄色、ヒラメにも黄色です?
でも黄色のルアーってあまり無いですよねー。

では、ガッ釣り。
2009/04/06(月) 15:13 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
このハデ派手仕掛け、確かに遠目に見ると虫(ゴカイ系)に見えますね!
反対向きのお魚の必殺仕掛って、何か無いもんですかねぇ~?
2009/04/06(月) 12:00 | URL | くーぱー #mQop/nM.[ 編集]
しんさん、こんにちは。
イッシーの方が好きなんですかー?臭みがねー、そうですかー。
マコ様は上品な食味・食感ですが、イッシーはアイナメに似てますよね?
2006大晦日にヒラメとイシカレイを釣ったので食べ比べましたが、イッシーもシッカリ血抜きをすればマコ様やヒラメにも負けない美味しさですね。
「あの独特の臭みがタマランw」ですかー・・・そうですかー。

では、ガッ釣り。
2009/04/06(月) 10:55 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
naruto★さん、こんにちは。
「キャバレー仕掛け」1枚釣れてホッとしています。
仕事一段落というより、カベヤさんに返信した様に次の仕事の予定が有りません。
お金がないと海まで交通費掛けて釣りに行くわけには・・・。
やっぱり近けりゃな~と、しみじみ思ってます。

では、ガッ釣り。
2009/04/06(月) 10:42 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
おお!ナイスサイズのイシガレイじゃないっすか!!
うんまそ~
私なぜかマコガレイよりイシガレイのほうが好きなんです。
あの独特の臭みがタマランw
2009/04/06(月) 08:33 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
こんにちは~。
久々の釣行でのナイスサイズおめでとうございます♪

仕事も一段落したようで、これからは堤防やサーフへと忙しい日々が続きそうですね!?
2009/04/05(日) 21:11 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
カベヤさん、こんばんは。
「キャバレー仕掛け」素晴らしいです。ハイ、たぶん?
今度うねりの無い時に試して見ます。
毛鈎ですかー、それでカレイが釣れるんですか?
後で詳しく教えて下さい。
あっ、仕事ね!一段落というか、あんだけ忙しかったのがウソのように今後の予定無しです。
釣りに行ってる場合では無さそうです。
仕事探さなきゃ、ヤバいです。

サーフは、まだですねー。

では、ガッ釣り。
2009/04/05(日) 19:15 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
仕事に一段落してのリフレッシュ釣行ですね^^
サーフにも出没したみたいで・・・でも残念でした。

キャバレー仕掛けの威力は素晴らしいですね、仙台の船釣りなんかではよく聞きますが、
投げでは絡まるのでは? という心配をしてしまいます。

僕も昔投げ釣りをやってた頃、毛鉤を使って結構釣った記憶がありますよ。

サーフはもう少しの辛抱ですかね・・・^^
2009/04/05(日) 18:58 | URL | カベヤ #-[ 編集]
ぷぃさん、こんにちは。
そうですねー、あのサーフの状態は普通の人は釣りしないと思います。
そこをやってしまうのが鹿丸です、というか遠征組でしょうか?
海まで行ったからにはダメと分かっていても振りたいですね。

ヒラメにABもヨロシク!

では、ガッ釣り。
2009/04/05(日) 18:26 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん こんにちわ^^

いやぁ~是非是非、次回はご一緒したいですね!宜しくお願いしますmm
イッシー様を釣り上げるのも流石なんですが・・・

あの状態で「サーフ」に立った鹿丸さんに感服です♪
是非、今シーズン機会があれば「サーフ」もご一緒しましょう^^v
2009/04/05(日) 17:49 | URL | ぷぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gutssikamaru.blog117.fc2.com/tb.php/92-51edfd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸